2012年9月23日日曜日

2007-03-20 在外日本人ブログ集のつもりだったが方針変更して魅了ブログ集 編集CommentsAdd Star


選定基準。少なからず常連化してきたはてブに、私の知る限り(あくまで概ね)人気エントリーとしてリストアップされていなかったもの。重複したり、ネット上で同調するのは趣味じゃないので。
それに今までやりとりしたことがある方のブログ、エントリーで取り上げたことのあるブログ、丁度1年前に 私的十傑として取り上げたブログも除外する。理由はやはり重複を排除するため。
旦那方。こういったモノが読めるだけでも素晴らしい。多謝なり。
イスラエル在住(テルアビブ大学日本語学教授)
有事のしんどさと倦怠が見て取れる。強硬策も譲歩もとりようがないどん詰まりの状況。この国に比べれば、まだしも日本はマシとはいえる。ご子息の教育課程が、ユダヤ人らしく実践的で非常に興味深い。
ロシア極東在住の、日本語教師にして、元政党専従。
ハードライナーの社会民主主義者。ロイターやシューマッハといったSPDの強烈な個性を思い出して楽しい。
スウェーデン研究者。パルメか、懐かしいな。
カナダで翻訳その他コンサルをされている方。
この方の文章はネット風味の癖があるが上味い。イデオロギー的には対岸の方だがかねてより注目している。
蛇足(どんどん追加)
世界読書放浪
在外日本人ではないが、翻訳大国日本で、時間の許す限り、外国本を狩猟してくれている方のブログ
学校時代の親友
塩事業センターという暇そうな独行法のウエブ雑誌だが、レベルの高い知識人の論説
NHK職員にしてパトリオティズムを自覚的に装着している人
永井荷風のように、国内(内的)亡命をするなら、このように楽しく生きていきたい。
70年代前半生誕世代。敬服。
博覧強記のルネッサンス型万能知識人(理系への劣等感を刺激しまくり)
祖国から離脱したディアスポラが可能な時代。だが、ほとんどの人には無理だよ
武田徹先生。赤木さんを見出した彼にブロージット
この方も理系の知の巨人
地に足のついた左派
官公労もこういう人が多かったなら、もっと権威を保っていたのに。
同世代の学者。理系にしてお茶目
金融およびシステムに詳しい批判的理論投資家
東京カフェマニア
公園に行こう!!
私は秋の季節、多磨霊園を散歩するのが無上の悦楽なんです。
美味しそうな料理の写真。
無類のプール好きなもので……
野菜ジュースガイド
独立自営人兼投資家元テロリスト兼古神道
ハザール云々が最初にあるが、決してトンデモではない。
産経福島北京支局員
よく知られた古森、黒田氏だけでなく、斉藤(モスクワ)、山口(パリ)、松尾(ルート66の著者)など、産経の特派員はけんなみ精力的だ。特に物件法の、コメンタール風味のエントリーが地味でいい仕事をしていた。
ロシア映画評論家
ロシア映画に関する評論家。素晴らしい!!
決して罵倒や嗤いに走らないが切れ味の鋭い保守的視点からのブロガー
日華事変と山西省
毒ガス問題などセンシティブな問題について、徹底的に調べるが断言は避ける慎重な姿勢(歴史好きには稀有)。特に歴史から忘れ去られた人・事物に光をあてるのが好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿