2012年9月23日日曜日

2007-03-23 権力は最高の媚薬 編集CommentsAdd Star


ニクソン [DVD]
歴史家にも当事者にも不評だったが、オリバー・ストーンらしく重厚な歴史劇。
ニクソンの悲哀それに、母親役の決然とした演技、最後の告解などが好印象だった。
映画のなかで、米中首脳会談時に、毛沢東キッシンジャーに尋ねるシーンがある。

通訳「主席はお尋ねになっています。太った男性がそんなにもてる秘訣はなんですか?」
キッシンジャー(一瞬とまどうもののニヤリと笑って)
「さよう。それは権力ですな。権力は最高の媚薬です。女性はそれに敏感です」
そんなことを思い出したのは以下のブログを読んで
http://youkoclub.blog87.fc2.com/blog-entry-157.html#more
週刊誌に、二人の女性が夜伽にきている、とスクープされていた。政治家としての、品格が問われる、それ以前に、二股の時点で品格が問われる。
フランスの政治家の18世紀以来、保革問わず奔放な政治家の艶聞を、好意的に列伝で呼んでいた僕としては、あまり気にしない。だが、この種の過去や現在を持つ人物が、センシティブな問題について保守派のコピベ擁護文を語るというのがいただけない

0 件のコメント:

コメントを投稿